労働問題・助成金トピックス<br>最新情報はこちら
640300_1

お知らせ
雇用保険のマイナンバー導入「事業主による本人確認」が必要です

2015年11月27日

現在、マイナンバーが着々と通知されていますね。

2016年1月1日より、雇用保険においてマイナンバー制度が導入されます。
事業主は従業員から個人番号を収集したうえで様式に記入し、ハローワークに提出する必要があります。

雇用保険被保険者資格取得届などを提出するにあたり、以下の確認が必要となります。
(1)個人番号の確認
(2)身元(実在)確認

※雇入れ時などに運転免許証により本人であることの確認をしている場合であって、本人から直接対面で個人番号の提出を受ける場合は(2)のための書類の提出は不要です。

詳しくはこちら>>